はじめまして

はじめまして。この度新たにブログを開設しました。
このブログでは、論語をはじめとする中国古典をご紹介していきたいと思っています。

 
管理人は20代の会社員です。論語などの中国古典が好きなのですが、中国古典ってとっても奥が深いんです。
よく言われることですが、古典って何千年もの時代の風雪に耐えて現代まで残っているので、普遍的で真理を突いているものが多い気がするんですよね。
例えば論語は、今から2000年以上も前に編纂された書物ですが、現代に生きる我々にとっても有益になることがたくさん書かれています。

 

それにもかかわらず、どうやら古典と聞くと古臭かったり役に立たなそうというイメージがあるようで、「論語か~漢文の授業で勉強したけど忘れたわ」とか、「え、論語なんて読むヒマあるなら他の本をオススメするよ」などと言われることが実に多い!
論語って奥が深いんだけどな。。人生の指針になるものなのにな。。と、管理人はいつも思っております。
仕事に悩んでいる方、家庭がうまくいっていない方、人生に疲れている方など、程度の差こそあれ、論語はすべての人にとって「生きる指針」を提供してくれます。真剣に読めば読むほど、自分の血肉となって生きるパワーを与えてくれます。

 

そこで、少しでも多くの人に論語を知ってもらいたい、論語を通じてより良い人生を送ってほしい(僭越ではありますが)と思い、この度ブログの開設に至りました。
ただ、論語はすごくためになる書物なのですが、とっつきにくいというのもまた事実。
というわけでなるべく身近な例を出しながら、できるだけ自分事として捉えやすいように工夫していきたいと思っています。
このブログをご覧になった皆様にとって、少しでもお役に立てるよう記事を書いていきたいと思っていますので、どうぞお気軽にお付き合いください。

 

次回は、私が論語に興味を持ち始めたきっかけについて書かせていただこうと思います。